智です、ごきげんよう。

そろそろ梅雨入りと思われる中部地方。
天気予報によると、今日が最後の晴天のようなので、「稲沢あじさいまつり」に行って来ました。
雨に濡れた紫陽花もいい、だけど、お出かけするならやっぱり晴れの日。
降水確率は0%だったので、朝から洗濯して、お布団干して、いざ出陣。

会場は、大塚性海寺歴史公園と性海寺。

DSC_0928

第27回の今年は、6月1日(金)~6月17日(日)までとのこと。
実行委員会のFacebookによると、ただいま7分咲き。

BlogPaint

お寺の前にはこんな大きな看板が設置されていました。
入場無料、ちなみに近くには無料駐車場が設定されているので、お財布に優しい

こちらの性海寺(しょうかいじ)は真言宗のお寺で、空海によって創建されたとか。
お寺に隣接した大塚性海寺歴史公園は約90種、1万株の紫陽花が植えられているのです。

DSC_0930

ピンク、白、青、紫。

DSC_0931

DSC_0936

ホンアジサイもあれば、ガクアジサイも。

DSC_0940

こちらのピンクアナベルはセイヨウアジサイですけれども、ちょっと変わってて面白い。

実家の母が花好きなので、以前、母の日に贈ったカシワバアジサイのことなど思いだしながら園内を散策。
ちなみに今年の母の日には、実家の母にはダリアを、お義母さんにはプリザーブドフラワーを贈ってみました。
お花が好きなお母さんなら、カーネーション以外にも、紫陽花、カラー、クレマチスなどバリエーションをつけるのもおススメです。

DSC_0932

園内には、他にもナツツバキや、

DSC_0943

こちらは、セイヨウキンシバイかな?

お寺の境内の方では、商工会の方が和菓子の販売もされていて、ちょっととっても心が引かれたんですけど、先日も大好きな名古屋八丁みそまん買って来ちゃったしなぁ、、、とか思いながら撤退してきました。

DSC_0949

梅、桜、藤、バラ、紫陽花と、愛知にお嫁に来てからお花見にお出かけしてきましたけど、そういえば見に行こうと思っていた花菖蒲がまだ。
一宮市の萬葉公園の花菖蒲が見ごろっぽいので、近日中に行ってみようかなと思います。
雨の中のお出かけになりそうですけどね!

それでは、またね~♪