智です、ごきげんよう。

今日で妊娠16週と0日。
いわゆる安定期に入りました。

そして今日は朝から妊婦健診。
病院によっては、妊婦健診は半日仕事、なんてところもあるようなんですが、智がいっている病院は外来に先生が2人出ていて、比較的時間どおりに進みます。
9時の予約だったので、受付開始の8時半には着くようにして、1番乗りで診てもらいました。

健診はお腹に超音波の機械をあてて、赤ちゃんがきちんと成長しているか確認しているんですけど、うちの咲良ちゃんは順調なようで元気に手足を動かしていました。

USBに録画したデータが貰えるので、家に帰ってもう一度よく見たんですけど、赤ちゃんは今、93gみたい。
どのくらいの重さなのかなぁ?とキッチンにあった小さいバナナ1本を量ったら101gだったので、これくらいかなぁって掌でポンポンしてみたり。

子宮筋腫はお腹の左下の方にあるんですけど、右上の方が盛り上がって来たので、これも子宮筋腫か?と思い先生に聞いてみたら、大きくなってきた子宮でした。
左下の方が邪魔なものがあるので、赤ちゃんは右側の方にいるのかなぁ。
その筋腫も一緒に成長していて、2個あわせて、今13㎝だそうです><
まだ大きくなるかもですって!

それにしても、お腹の中で愛する人の子どもが育っている、というのは本当に幸せなことです。
一方で、光くんが毎日、マタニティ本を読んでいるのを見るのも嬉しいです。
楽しみにしてくれてるんだな、愛されてるんだなって思える♪

順調なので、お腹が張ったりしない限りは、マタニティヨガに行ってもいいとのこと。
赤ちゃんセミナーとかも色々参加出来るものがあるので、動けるうちに色々参加して、情報収集に努めたいと思います。

それでは、またね~♪