智です、ごきげんよう。

この日記、今はまだ公開しないけど、しかるべき時に公開するべく、書き綴っておこうと思います。

2週間前、妊娠していることが判明しました。
望んでいたことではあったけれど、妊娠してないかも、、、と思うことがあったので、少しだけびっくり。
早速、産婦人科に行って来ました。

妊娠も確認出来たのですけど、同時に判明したのが自分のおなかに子宮筋腫があることでした。
2個あるらしいんですけど、あわせて12センチと、かなり大きなもの。
確かにトイレは近いと思っていたけれど、痛みとかはまったくなくて、ただ、最近になっておなかにしこりがあることに気づいて、それも一緒に聞いてみたのです。

妊娠しても15%くらいは流産する、子宮筋腫があるから流産の確率はあがる。
そんな話を聞いて、安定期に入るまでは光くん以外の家族にも内緒にしようと思いました。
だから、この日記を公開するのも、安定期に入ってからになります。

今日で妊娠7週と2日らしいんですけど、つわりもはじまっています。
朝起きた時と、時々の吐き気。
今日の健診で先生に話したら、吐き気止めとかもあるそうなんですけど、今はまだ我慢できないほどのものじゃないので、今日は貰ってきませんでした。
おなかに赤ちゃんがいる今だから味わえる?症状ですしね。
そして、次回までに母子手帳を貰ってくるようにと書類をもらったので、早速行って来ました。

今、赤ちゃんは7ミリくらいだそうですけど、超音波検査でもう心臓が動いているのが見えました。
自分のおなかの中でもう一つ心臓が動いているなんて、かなりの感動もの。
次回から超音波検査の結果をUSBに保存してもらえるオプションもあるそうなので、それをお願いして光くんに見せようと思います。

それから、子宮筋腫の方は子宮の前にあるらしく、これから痛みが出て来るかも、、、だそうです。
赤ちゃんが大きくなると押されるからなのかなぁ?
ちょっと心配。

まだまだ初期なので、つわりもこれから本格化してくるし、流産の可能性が高い時期だけど、願わくばこの日記が公開できる日が来ますように。

それでは、またね~♪(2018/02/21 智)