智です、ごきげんよう。

咲久楽の生後9か月もそろそろ終わり。
このひと月もものすごい勢いでの成長を見せてくれました。

まずは2本目の歯。
生後8か月の時に、1本目の歯が生えたことを書いたのですけど、下の前歯2本目も生えてきました。
上の前歯もすぐに生えてくるのかな?と思って歯茎に触れてみるのですけど、こちらはまだまだのよう。
歯磨きって子どもにとっては嫌なことらしいので、数か月前から口の中に指を入れる練習はしていたのですけど、今は歯ブラシでの歯磨きもしています。
食事のあと、まずは喉つきガードのついた歯ブラシで咲久楽に自分で歯磨きをさせます。
といっても、お口の中に入れて噛んだりしてるだけなんですけど、歯ブラシをおもちゃだと認識させるのがよいらしく。
その後、智が仕上げ磨き。
最近は、この一連の流れを覚えているらしく、普通のおもちゃだったら取り上げると怒るのに、素直に渡して膝にゴロンと横になります。
最近、「おかあさんといっしょ」とかを見せているので、色々なことを少しずつ学んでいるのかもしれませんね。

はいはいとつかまり立ちもはじまりました。
それはある日突然に。
「智ちゃん、咲久楽がはいはいしてるよ」って光くんが教えてくれて、その日にはあちこちはいはいして歩くようになりました。
そしてある日は、ふと気づくと箱につかまって立っていました。
今はつかまり立ちしながらテレビを見たり、10cmくらいの段差はものともせずにはいはいで進みます。
キッチンにもものすごいスピードで侵入してくるので、ベビーゲートを購入して通せんぼしたのですが、設置したその日、咲久楽は大泣きしました。
ママのところに行けなくなったことがわかったようです。
ママがキュンキュンしたのは言うまでもありません

7月17日には9か月児健康相談があって身体計測をしてきました。
身長は71.2cm、体重は9,750g。
10kgの大台が近づいています‼
怒ると背中をのけぞらせて暴れるのでほんとに大変なのです。
いろんな感情はあるのにそれを言葉で伝えることがまだ出来ないから、身体全体で表現しているのだと思うと、愛しくなるんですけどね。
食事も3回食べるようになったし、このまま元気にすくすくと成長して欲しいものです。

可愛い写真を載せたかったのですけど、最近明らかに写真を撮らなくなってきていて。
とにかく動きまわるので、それを追いかけるのが忙しいからなのか、だんだん3人での生活に慣れてきてしまったからなのか。
梅雨時で家に籠っていたせいか、智の撮ってる写真は生活感にすごくあふれていたので、光くんの撮っている写真をもらったのがこちら。

2019-07-07 15.07.50

娘が洗濯籠のなかに入れられている。。。
アマゾンのCMのリュック(うちのはウサギ。ぬいぐるみとして愛用されている)も買ったんですけど、家の中ではもっぱらこのピンクのヘルメットを装着させています。
転がってるおもちゃがトランスフォーマーなのは、パパの趣味ってことで。

こうして過ぎていった生後9か月。
明日からは10か月に入るけど、1か月後には「つたい歩きがはじまりました」とか書いてるのかな?
楽しみな智でした。

それでは、またね~♪