智です、ごきげんよう。

昨日、9月24日(月)から妊娠38週に入りました。
そして、明後日、27日(木)に出産します。
2日後の今頃にはもう、産まれてるんだなと思うと、ワクワクするような、そして今まではお腹の中で動いたりするのを感じていたのに、それは感じなくなるんだなと思うとちょっと寂しい気持ちもします。
胎動っていうのは、妊婦にとって一番の喜びなのかもしれません。

妊娠中期の頃は、お腹の中でグルグル回転したりするので、ムニュムニュする感じが多かったのですけど、妊娠後期の胎動は手や足で押されているのがよく分かります。
足の形がくっきりと出てくるような胎動もあるそうなので、録画したいなぁと思ってビデオカメラを構えたりするのですけど、そういう時に限って動いてくれない。
諦めて、片づけるとまた動きだしたりします。
あと2日のうちに、納得のいく胎動動画が撮れるといいのですけど。

20日(木)には、最後の妊婦健診に行って来ました。
ちょうど手術1週間前ということで、手術前の検査も兼ねて。
この日のさくらちゃんの推定体重が3009g。
36週の時が2771gだったので、238gの増加でした。
先生によると、推定体重は1割ぐらいは前後することがあるので、実際には2700~3300gぐらいになるそうです。
この時期、普通の妊婦さんは運動したりして陣痛を促すよう指示されるのだそうですが、予定帝王切開の場合には逆に陣痛が来ない方がいいので、「自宅でゆっくり過ごしてね」と指示されました。
お腹を触りながら、さくらちゃんには「もうすぐ会えるね。でも、27日までは出て来ちゃだめだよー」って話しかけています。

さくらちゃんを迎えるお部屋の準備もほぼ整いました。
ベビーベッドも光くんが組み立ててくれたし、家に連れ帰ったらすぐ対応出来るように、おむつやお尻拭き、赤ちゃん用の綿棒などのお世話グッズも、ベッド回りに集めて収納。
産後しばらくは出歩かないので、資源ゴミなどを捨てに行ったり、1か月以内に無くなりそうな消耗品を買いだめしたり。

妊娠期間38週。
智の場合は5週の頃に、妊娠してるっぽいなぁって自覚しました。
流産早産の可能性が普通の妊婦さんよりは高いと言われていたので、最初の頃は流産がとても心配だったし、早産の時期になったらそれはそれで心配だった。
だけど、こうして無事に出産の日を迎えることが出来そうで、ご先祖様とか周りの人とかに感謝の気持ちでいっぱいです。
光くんにも、感謝しています。
いつも労わってくれるし、気分の落ち込む時には笑わせてくれる。
この人と結婚して良かったなぁってほんとに思います。
明後日からはさくらちゃんと3人家族になるけど、お互いに対する感謝の気持ちを忘れず、今まで以上に温かい家族になれればいいな。

妊娠日記は今回で終了。
次回からは、はじめての子育て日記を書いていきたいなぁと思います。

それでは、またね~♪