智です、ごきげんよう。

7月2日~7月8日までの一週間が妊娠26週でした。
2日に妊婦健診に行っていたので、その時のことを書こうかなと思います。

この時、さくらちゃんの推定体重は1007g。
砂糖袋1つ分だと思って、ストックから出してきて、光くんと二人で重さを確かめてみました。
前回(2週間前)が712gだったので、295gの増加。
頭やお腹周りの大きさも27週相当だし、ちょっと大きめみたい。
散歩は暑いし、歩いてるとお腹が張ってくることも多いので、もっぱら家の中にいて気が向いた時にバランスボールしたりしているのですけど、太り過ぎなのかなぁと思って聞いてみたら、大丈夫みたい。
でも、甘いものが好きで、ついお菓子を食べたりしちゃうので、頑張って控えないといけないのかな!

そういえば、今回は顔の前に手があって、あまりよく顔を見ることが出来ませんでした。
まだまだお腹の中で回転出来るのでそのうちなおるかもだけど、逆子になってるみたい。
恐らく自然分娩は無理って言われているので、逆子のままでも構わないといえば構わないんですけど、子宮筋腫のせいで窮屈に感じていないといいなぁ。

ところで、まだ妊娠7か月で、産まれるまで3か月くらいあるので、赤ちゃんグッズはまだ準備しなくても大丈夫~♪なんて智は暢気に構えてたんですけど、周りの人はそうは思わないみたい。
先々週、光くんの実家に行ったら、お布団とベビー服2着が鎮座していました。

DSC_1053


光くんも、これから先、買い物とかに行けなくなったら困るでしょ!と智のお尻を叩いて、チャイルドシートやら何やらを購入することに。

というわけで、先週末は、お義父さん、お義母さん、と4人でアカチャンホンポに買いに行きました。
一緒に買い物に行く、と決まってから1週間あったので、智は事前にカタログを集めて、これが欲しいなぁとか考えていたのですけど、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、その他色々、義父母に買ってもらっちゃいました。
しかも、欲しいと思っていたものをその通りに
かなり高額なので、申し訳ない気持ちもするんですけど、でも、義父母が内孫の産まれることを喜んでくれているのを感じると、とても嬉しい。

智は大分の田舎の出身なので、跡取りとか結構重要な感じに捉えるタイプ。
田舎では、跡取りがいなくて家が絶えるとかっていうのは悲しいことなんです。
だから、嫁いでくる時も、自分は跡取りの嫁だ、義両親を大事にしなきゃとか考えてきたんですけど、逆にこちらの方がすごく大切にしてもらっています。
可愛がってもらっているので、義両親への思いってのはますます高まっていきますね。
義両親がお元気な間に、しっかり親孝行をしていきたいなと思います。

お腹が大きくなってくると寝苦しいんですけど、光くんに抱き枕を買ってもらったらだいぶ良くなりました。
産後は授乳クッションにもなるものなんですけど、結構大きいです。
それを抱きしめたまま、寝返りをするみたい
夜中に何度も起きたり、朝方早く目が覚めたりとか色々あるけど、それも赤ちゃんを迎える準備を身体の方が勝手にやってるんだから、頑張らなくちゃですね。

今は妊婦健診が2週間に1回なので、次回は来週の火曜日(7月17日)。
どれくらい大きくなっているか楽しみな智でした。

それでは、またね~♪